引越しを検討中

会社近くはバスが1時間に1本という田舎なのだけど、今借りてるところは都市部と比べてもあまり変わらない賃料。現在、給与の1/3くらいを占めている家賃を1/5くらいまで下げたい。後は通勤距離をどこまで許容できるかなんだけど、丁度会社裏にあるアパートと前に住んでた会社まで500mくらいのアパートが今空いていて選択肢の上位。その次は5kmくらい離れたアパートで、その次が距離は8.4kmだけどネットが光回線というもの。通勤は原付かバイクなので出来る限り会社近くが良いのだけど。

 

引越すとなると古いテレビなど場所をとるものを廃棄しなくてはならなくて、こういう時車がないのが困る。引越しするのであれば二週間くらいレンタカーで軽トラ借りて荷物を運ぶかな。

 

問題は会社近くのアパートはネットがケーブルテレビで速度が遅いのが問題。実測最大200Mbpsと言いつつ50Mも出ない。その下のサービスで最大110Mbpsと謳ってて上のサービス並みに速度が出るのか、もしくはさらに半分しか出ないのかどちらだろう。

今のアパートに越してからケーブルテレビから管理会社のサービスに変更してて速度自体はそれほど変わらないけど料金は半分以下なのでその点は評価出来る。前者がひまわりネットワークで後者がD.U-NET。

 

あと気になるのがガス。市の中心からは少し離れてて候補は全てプロパンガス。明らかに高いんだよね。